【飯塚(ナイター)G1ダイヤモンドレース】8月29日最終日1~12R出走表・予想 #オートレース
飯塚オートのフタバ設計杯G1「第66回ダイヤモンドレース」は28日、準決勝戦を行った。大会連覇を狙う青山周平は最終12Rで1着。唯一、無傷の4連勝で優勝戦に勝ち上がった。地元勢はランク上位の荒尾聡、有吉辰也がともに2日目から3連勝での進出。長田稚也は9Rを制し、地元でGⅠ初優出を決めた。最終日12R優勝戦は、地元エースの荒尾聡を本命に推す。
◆1R出走表

<1R短評>
ゼロ線単騎の福田には最も高い走路温度が最大の味方。鈴木追走。
【3連単】1=2―367 1=3―267
◆2R出走表

<2R短評>
浅香が序盤で前団に上がれる構成。本門の逃げから狙う手も一考。
【3連単】6=1―354 6=3―154
◆3R出走表

<3R短評>
水本が素早く先頭に立てる。後ろが混戦になりそうなのも好都合。
【3連単】2=4―563 2=5―463
◆4R出走表

<4R短評>
木村の気配がひと息。ここは滑る走路を生かして谷川が逃げ粘る。
【3連単】1=8―345 1=3―845
◆5R出走表

<5R短評>
松尾は整備で多少上向き。最終日こそは白星へ。①②の両立一考。
【3連単】8=1―245 8=2―145
◆6R出走表

<6R短評>
岩沼の動きがいいので逃げ切り有力とみる。片岡追走。久門狙い。
【3連単】1=2―738 1=7―238
◆7R出走表

<7R短評>
部品交換で上積みあった中村が最後は1着で締める。水口も粘る。
【3連単】8=1―574 8=5―174
◆8R出走表

<8R短評>
10線勢は青山を素早く攻略できるか。ここは岩崎の追い上げ期待。
【3連単】8=1―764 8=7―164
◆9R出走表

<9R短評>
篠原が好Sから巧みなさばきで先頭へ。金子が相手。新井絡みも。
【3連単】7=8―654 7=6―854
◆10R出走表

<10R短評>
浦田は西原のSに乗って早い周回で先頭奪取。S次第では角南注。
【3連単】8=4―732 8=7―432
◆11R出走表

<11R短評>
S、機ともに好調な稲川から狙ったが波乱十分。東小野S攻勢注。
【3連単】3=8―245 3=2―845
◆12R出走表

<12R短評>
荒尾が地元エースの意地を見せる。0Mオープンで争った初日の選抜予選こそ青山の後塵(こうじん)を拝して2着に甘んじたが、それ以降は力強い勝ちっぷりで連勝。準決も展開的には厳しかったが、巧みなさばきを発揮して先頭を奪ってみせた。もちろんエンジンも日ごとに上昇中。まだ調整の余地は残すとはいえ、十分に優勝を狙えるレベルにあるのは確か。Sは「特別切れている感じはない」。それでも的確な判断と、巧みなハンドルワークで、バックは中団までに付けられるはず。8周の長丁場なだけに2大会ぶり4度目のダイヤモンド制覇は夢ではない。相手はもちろん青山。Sで先手が奪えそうな岩見、有吉も軽視はできない。位置的にいい長田稚は枠なりSが可能ならV確率はアップする。
【3連単】7=8―532 7=5―832
①高林 亮 1回目のSは遅れたが、2回目は切れた。最高の展開。エンジンはリング交換とセッティングもして直線のスムーズさが出た。もう少し回転が上がるように微調整はしたい。タイヤはこれか違うのを乗っていい方で。優勝戦はSで先行して行けるところまでいきたい。負けてもいいので思い切り走りたい。GⅠの優出はいつだったか記憶にない。
②長田稚也 Sはかなり切れて完璧な位置に付けられた。エンジンもカムを換えて全体的に上積みがあったと思う。ただレース後半はきつくなった。周回も延びるし、もう少しスムーズさを出したい。リングは換えるかも。タイヤは準決の物も良かったけど、これを候補にまた探します。
③岩見貴史 Sはいい。エンジンはヘッド周りを調整して、検査前に少し軽くなりすぎたかなと思ったけど、跳ねながらでも追いかけられたのでそんなに悪くない。シリンダー、ピストンを点検して、リングは換えます。タイヤも何本か当てる。
④加賀谷建明 Sはうまく切れていない。有吉選手の方が良かった。エンジンは有吉選手に少し伸びられたけど、自分の方がコーナーに入ってからの流れ込みが良かったし、いいところもあった。エンジンはキャブを少し調整するくらい。タイヤの滑りが気になったし、いいタイヤを探す。あとはSに集中。
⑤有吉辰也 エンジンがいいのでSは伸びていった。タイミングも攻めましたけどね。エンジンは3日目のままでタイヤだけ換えた。跳ねはなかったけど、柔らかすぎてペースが上がらなかった。タイヤは交換する予定。エンジンは直線がいい。微調整と、もしかしたらリングは換えるかも。Sは切らないことには始まらないので、Sに集中して頑張りたい。
⑥早川清太郎 ヘッド周りを調整して感じは良くなったかなと思ったけど、レース前に扱った電気とキャブの調整が良くなかったのかも。軽すぎて直線が行かなかった。車が外に行く感じで、車をうまくコントロールするのが難しかった。それでも優勝戦まで勝ち残れているので車はいいと思う。セッティングでもう少し良くしたい。タイヤは悪くなかったけど、優勝を狙うにはもう少しいい物を探したい。Sはダメ。クラッチを扱って練習。最近はなかなか活躍できていないので、久々に皆さんの前に出たい。優出したからには狙っていきます。
⑦荒尾 聡 2回目のスタートはちゅうちょした。リングを交換してトルクは出てきた。でもまだ軽いので、調整はまた考える。タイヤはいろいろあるので選ぶ。今節のSは普通で、特別切れている感じはない。クラッチの調整をしていく。
⑧青山周平 上出来だけど、展開を考えるともう少しタイムは欲しい。欲を言えば、乗りやすさと直線で進んでいく感じを良くしたい。リングは点検。タイヤは考える。スタートは初日が切れすぎたので、それを参考とするとという感じ。連覇への意識はない。目前のレースをただ頑張るだけ。