【住之江ボート(ナイター)一般】レース以外でも大盛況です
〈記者コラム・古賀正史の正史かける〉
先日お伝えしていたように17日から、住之江ボートでは「ボートレースマルシェ」「大大大特価!野菜即売会」が実施されている。記者もお買い得品がないかと早めに現場入りしてみたが、「野菜即売会」の方は残念ながら既に完売と大盛況だった。
お盆休み終盤の土、日とあって、場内には多数のキッチンカーも出店。おいしそうなにおいにつられていると、見慣れないマスコットキャラが動き回っていた。その名も滝ノ道ゆずる。今大会主催でもある箕面市のPRキャラクターだそうだ。聞くところによると箕面市は日本の三大「実生(みしょう)ユズ」の産地。接ぎ木で育てるのが一般的なのだが、こちらのほとんどは種から育てるとのこと。
「柚子の大馬鹿十八年」との言葉があるように成長には長い年月を有する。手間暇かけて育ったユズは、一般的なものよりも香り高く大粒で高級品なのだそうだ。秋の収穫時期に購入できるよう少しでも舟券で資金を増やしたい。
▼11R 4節連続Vは途切れた井上忠政だが、機力は変わらず抜群。5枠でも展開を突けば突き抜けまで。5―123―1234。
▼12R 上條暢嵩が伸び仕様を示唆。カドなら強攻策も十分で展開が向くのはその外。56―4―1256。