【福岡(サマータイム)西スポ杯】吉川貴仁 自分を見直すいい機会
きっちり巻き返した。吉川貴仁(29)=三重=は、2日目1Rの絶好枠で今節初勝利を飾ると、後半7Rでは鮮やかなまくり差しを決めて連勝ゴール。「展開が良かっただけ」と謙遜するが、リズムも得点率も急上昇のカーブを描いてV戦線に名乗りを上げた。
機力も上昇一途。初日後半から出足型のペラ調整を施したことが功を奏して、「出足や回り足がいいので、しっかり波を越える」と実戦足の良さに太鼓判。しかも、次の手もしっかり練られている。「伸び型にした1走目も伸びは良かったので、風向きや枠に応じてチャレンジしたい」。終盤の勝負どころに向けて、備えは万全だ。
今期(昨年11月~)は勝率6.62をマークしてA1復帰が確定的。前期(昨年5月~10月)は勝率がわずかに0.01足りずにA1から陥落したが、この半年間を無駄にはしなかった。「いい機会だと思って、自分をイチから見直しました。ペラは伸び型を売りにしてきたけど、それだけでは行き詰まったので出足型も勉強し直しました」
もうA2に戻るつもりはない。前回のA1時になしえなかったことを、今度はやるつもりでいる。「もう一度GⅠ戦線で活躍して、パワーアップしたところを見せたい。三重は今、若手にいい選手がそろっているけど、自分が抜け出したい」。三重支部がいつまでも井口佳典や新田雄史の時代ではいけない。世代交代の針を一気に進めるべく、今期を最高の形で終わらせる。(森 大輔)