【とこなめボート・ルーキーS】吉田裕平が逃げ切りV ルーキーシリーズ第17戦
とこなめボートのルーキーシリーズ第17戦は最終日の16日、12Rで優勝戦が行われ、1号艇の吉田裕平(25)=愛知=がインからコンマ09の好Sで逃げ快勝した。8月蒲郡以来、今年2回目、通算では5回目の優勝だった。2着は新開航、3着には井上忠政が入った。
■ヒーロー
吉田がホームでオーバーエージ枠の貫禄を見せつけた。インからコンマ09の好Sを決めて、1周1Mを先マイ。差す新開がバックで迫ったが2Mで振り切り、決着をつけた。「地元で緊張したが、優勝できて良かった。Sは勘通り全速でいけた」と笑顔で振り返った。
今節のパートナーだった19号機は中堅級エンジン。しかしペラ調整を施し、きっちり足を上向かせ、優勝戦の前にもさらに調整を施した。「ターン足が落ちていた」と不安材料はあったが「2Mのターンは引くことはできない。ここは強引にいくしかない」と新開を地元の意地でねじ伏せた。
昨年の当地ルーキーシリーズは、差して優勝を飾っており、地元で連覇を達成。通算5回目のVをゲットした。今後の目標は「来年は蒲郡でSGダービー。勝率を上げて出場したい」と意欲を示す。愛知の次世代エース候補は、さらなる高みを目指し突き進んでいく。 (高瀬勝三)