【福岡(サマータイム)一般】仲谷颯仁 このままで終われない!

苦しみながら勝ち取った。3日目10Rで絶好枠を迎えた仲谷颯仁(28)=福岡=は、インから3コース竹下大樹のツケマイを防いで逃げ切り待望の初白星。「何とか残せて良かった」。序盤2日間の4走で5、6着を並べていたが、この1着でV戦線に踏みとどまった。
機力も最悪の状態を脱した。ここまでは「かなり厳しい」とこぼしていたが、キャブレター交換が功を奏して、「出足や回り足は良くなった」と生命線の実戦足は上昇ムード。行き足や伸びはやや弱いと言うが、「Sで先行すれば何とかなる」のであれば本来の戦いは見せられる。
近年はSG、GⅠ戦線で苦戦が続き停滞していたが、昨年のヤングダービー(多摩川)で優出した辺りからリズムはジワリと上昇。2期連続で7点勝率もマークして、再浮上のきっかけをつかもうとしている。「ここからいろんなもの『取り返す』つもり。SGやGⅠにいっぱい出て、自分の評価を上げたい」
現在、SGダービー(蒲郡)の選考勝率は68位。完全に出場を視界に捉えている。「勝率を上げていかなければいけないのに、期初めからこんな成績でいいわけがない。絶対に巻き返します」。準優1号艇で敗退した先月の西スポ杯のリベンジも兼ねて、ここから大反転攻勢に出る。(森 大輔)