【住之江ボート(ナイター)ルーキーS】常住蓮が通算5回目の優勝/住之江では初V
住之江ボートのルーキーシリーズ第6戦「スカパー!・JLC杯」は最終日の20日、12Rで優勝戦が行われ、1号艇に乗った佐賀支部のトップルーキー常住蓮(24)=126期・A1=がイン速攻で勝利を収めた。
常住の優勝は通算で5回目。今年は2月の徳山レディースVSルーキーズ以来、2回目の優勝で、住之江初Vを果たした。2着は地元の竹間隆晟、3着に藤原碧生が続き、順当な決着となった。

■ヒーロー
常住がエキサイティングな逃走劇で圧勝。トップルーキーの存在感を見せつけた。
今節は新エンジン、新ボートに切り替わった初戦。連日手探りの調整に汗を流したが、65号機は「トータルバランスで良かった」と着実に進化。
優勝戦は進入で前田滉が3カドに引く12/3456となったが、インからコンマ04の快Sで1Mを先攻。「回った感じも良かった」と力強いターンでライバルに攻め込む隙すら与えず、独走での完封勝利。自身5回目の戴冠を、住之江初Vで勝ち取った。
19日には、136期の小栁勝希が2020年3月の常住以来、佐賀支部では5年ぶりに養成所チャンプの座に輝いた。「養成所に入る前から面識があったのでびっくりした」と後輩の活躍も勝利への発奮材料のひとつ。
先輩も負けじと「今年はSGの出場権を取りたいので、1年間事故らず走っていきたい」と好成績をレースで刻んでいく構えだ。