【ボートレースとこなめ・ヴィーナスS】福岡支部の若手B1が浜田亜理沙の猛追撃抑えて初白星
超強敵を抑えて初白星をつかんだ。奥村明日香(23)=福岡・128期・B1=は2日目後半の8R、枠なり2コースからまくって勝利。スリットでは「左隣を見たら誰もいないと思ったので行きました」と難なく1Mを先取りし、一気にリードを奪った。
ところが道中は「めちゃくちゃプレッシャーでしたね」と、GⅠ覇者でもある浜田亜理沙の猛追に遭った。最終2Mではあわや逆転を許すか、というほどの追い上げに「勝てて良かったです」とサムアップ。しみじみと喜びをかみしめた。
ただ、強力な〝ライバル〟以上に重圧を感じたのが機力不足。「伸びも劣勢だし、出口で押していなかった。それで追い付かれたと思うし、走っていて不安でした」と相棒のパワー不足に困り顔。さらに悩みの種になっているのがSの遅さ。「風がどこから吹いているか分からないし難しい」と今節は一度もコンマ10台のSを行けていない。
この日の勝利で予選突破の目安の6.00まで近づいてきた。「Sが遅いのでそろそろ行きたいですね」。迎える3日目は6枠1走。さらなるポイントアップへ、精いっぱいのSを踏み込み、不利枠を克服する。
■ボートレースとこなめ 出走表(予想)掲載一覧
■ボートレースとこなめ ニュース一覧