【福岡(サマータイム)一般】三苫晃幸 福岡では絶対に負けない
しっかりポイントを加算した。3日目8Rで絶好枠に配置された三苫晃幸(37)=福岡=は、イン速攻を決めて今節初勝利。「ヘコむ隊形だったので少し焦った」としつつも、まくらせず差させずの完勝劇で、早々と予選突破の当確ランプを点灯させた。
機力も十分の仕上がり。「出足や回り足は変わらずいい」と序盤から実戦足の良さには手応えを感じ取っている。かといってここでとどまるつもりはない。「福岡の勝負どころを戦うには、行き足がもう少し欲しい」。勝手知ったるホームだからこそ、ここから何が必要かは熟知。ここ一番に向け、しっかり牙を研ぐつもりだ。
現在は5期連続でA級をキープと成績は安定しているが、3期前につかんだA1の座からは遠ざかっている。自らを一段階上に引き上げるためにも、ここで立ち止まるわけにはいかない。「A1に上がった時はずっとキープするつもりでいたけど、やっぱりプロの世界は甘くない。でも、A1になることは、ずっと頭には思い描いている」
そのきっかけをつかむためにも、愛する地元で活躍したいところ。見据える視線はただ一つだ。「優勝しようと思ったら、優勝戦で3枠までに入りたい。準優で1着を取れるように、少しでも順位を上げて予選を終わらせたい」。福岡では絶対に負けない。グループの先輩である藤丸光一や山一鉄也から受けた薫陶を胸に、最高の結末に向けて突き進む。(森 大輔)