【福岡(サマータイム)一般】『良機シリーズ=イン受難』に転換
<記者コラム・森大輔の勝ち組の法則>
今節のレースごとの1着コースと決まり手を表にしてみました。ここから今節の傾向を探っていきましょう。
節間のイン1着率は41.7%と近況の平均からすればかなり低く、明らかなイン受難。決まり手に特徴があり、逃げ以外の決まり手はまくりが10本と幅を利かせている中、まくり差しはわずかに2回。差しも少なめで、逃げかまくりかの『パワーレース』になっています。今節は良機シリーズなので当然と言えば当然でしょう。
以前の当地は『低調機シリーズ=イン受難』の法則が成り立っていましたが、現在の低出力型エンジンになってからは『良機シリーズ=イン受難』に傾向が大幅に転換しています。馬力が落ちた現在の低出力型エンジンでは、低調機シリーズになるとまくるまでのパワーがないエンジンばかり。まくれるパワーがあるエンジンが出る良機シリーズの方がエンジン差が大きくなり、イン受難となることが多くなっています。これを頭に入れておきましょう。