【クローズアップ】山田竜一 一心不乱に突き進む【福岡】5日目4、12Rに出走
見事な一撃をお見舞いした。4日目11Rで山田竜一(51)=東京=は4コースからS一気のまくりで快勝。「やっとS勘をつかめた。全速でドンピシャのSを行けた」。持ち味の豪快な攻めで白星をもぎ取り、気持ちよく予選ラストに飛び込んだ。
エンジンも上々。「出足や行き足が良くて、特に行き足はすごくいい。行き足がいいので伸びられない。回り足もいい」。相棒32号機は近況下降線をたどっていたが、巧みなペラ調整で見事に蘇生させた。「壊れていないよ。大丈夫」。勝負どころに向け準備は万全に整えた。
福岡は3年3カ月ぶりの参戦。久しぶりの登場に当初は、「もう年だからね。うねったらダメよ」とおどけていたが、そこは通算14優出を誇るドル箱水面。レースを重ねるごとに相性の良さも取り戻しつつある。「嫌いな水面じゃないからね。いい時の感覚が戻ってきている」
今期(昨年11月~)は現在勝率6.26と好調。7期ぶりのA1復帰へ、一心不乱に突き進んでいる。「もちろんA1には戻りたい。でも、結果は後でついてくるもの。とにかく一走一走を大事に」。五十路(いそじ)を越えても攻めるレースは健在。〝ドラゴン復活〟をアピールするためにも、ドル箱水面で7年ぶりのVへ歩みを進める。(森 大輔)