【福岡ボート・一般】大賀龍之介 今度こそA級へ
何とか踏みとどまった。大賀龍之介(26)=福岡=は初戦の1Rでいきなり6着に敗れたが、後半5Rでは2コースから3着。6コースからまくった金田諭に包まれる最悪の展開になったが道中で見事にリカバー。初日6、6着なら予選突破は絶望的になるところだっただけにピンチをしのいだ。
機力はまだ手探り状態。「伸びは悪くない」というが、「回った後がもうひとつの分、後半は3着止まりだった感じ」と出足や行き足に課題を抱えている。ただ、今節は師匠安東幸治との同時参戦。「安東さんと二人三脚で上向かせていきたい」。頼もしい〝先生〟がいることは何よりものプラス材料だ。
初日が期末だった前期(5~10月)は勝率4.32で終了。またしても悲願のA級昇格はかなわなかった。「来期(11月~)は今度こそ絶対にA級に上がりたい。期末の最後はいい形で終われなかったけど、期初めはいいスタートを切りたい。2日目から飛ばしていきたい」
級別アップへ何より大事なのは開幕ダッシュ。2日目はいきなり絶好枠が巡ってきただけに、この機会を逃すわけにはいかない。「予選も突破したいんで、ここから巻き返します」。自らを変える一歩を踏み出すためにも、絶対に白星でスタートしてみせる。(森 大輔)