【福岡ボート・一般】高橋龍治 水神祭だけで終わらせない
.jpg)
今節は初物づくしだ。初戦で水神祭を挙げた新鋭130期の高橋龍治(23)=福岡=は、3日目7Rがデビュー後初のイン戦。「支部訓練ではインも練習しているけど本番はまるで違った。めちゃくちゃ緊張しました」。2コースの後藤翔之には差されたが、初体験のイン戦で2着は上々の首尾だ。
機力もうなぎ上り。序盤から手応えを得ていたが、5戦して4回の舟券絡みという好成績で確信に変わった。「回り足がすごくいいし、回ってからもいいので行き足もいい。転覆する感じが全くない」。当地は支部訓練でかなり練習しているからこそ感じる抜群の感覚。戦闘態勢は万全だ。
水神祭にはデビューから247走も費やしてしまったが、養成所では勝率6.73(5位)をマークした逸材。潜在能力の高さは折り紙付きで、水神祭をきっかけに大きく羽ばたこうとしている。「水神祭で精神的にはかなり楽になりました。今はすごくいい感じでレースができている。今期(11月~)は今までと違う姿を見せたい」
3日目を終えて得点率は7.00。初の予選突破が目前に迫っており、水神祭で始まったシリーズで自己最高の結果を残そうとしている。「ここまで来たら絶対に準優に乗りたい。殻を破りたいです」。水神祭だけで終わらせるつもりはない。初の予選突破はもちろん、初優出や初優勝と全ての〝初〟を今節で終わらせるつもりで激走する。(森 大輔)