【住之江ボート(ナイター)SGグランプリ】開幕直前連載企画1 菊地孝平 「追い上げ」で連続出場継続
ボートレース界最高峰の一大決戦、SG「グランプリ(GP)」が19日から住之江ボート(大阪市)で開催される。第38回を迎える今大会から優勝賞金が1億1千万円(前回は1億円)に増額。出場の18人は、史上最高額を懸けたバトルにそれぞれの思いを乗せて臨む。
<選出18位・菊地孝平>静岡支部・45歳=8年連続12回目
賞金下位から猛烈なラストスパート。きっての速攻派の菊地孝平だが、出場切符獲得の決まり手は「追い上げ」。8年連続の大舞台入りだ。
「途切れたらやり直しなので、連続というのは大事にしたかった。今年は無理かなとも思ったが、秋ぐらいから形になり始めた。これまでの経験値でうまく盛り返せたかな」
3月にFを犯した影響で今年前半は低迷。それでも実直に仕事に向き合い続けた。11月上旬の徳山周年のVでGPを一気に視界に入れ、賞金19位で臨んだチャレンジカップでもじわりと賞金を上積み。最後の最後で滑り込んだ。
「今は本当にレースが楽しいし、充実している。この状態でGPを走ったらどれだけやれるんだろう」。ギリギリの出場でも、今はとにかく開幕が待ち遠しくて仕方がない。
「1stステージは2走だけ。(最下位選出でも)進入で気を使うような場面ではないし、思い切って勝負する」
この勢いで初の頂点へと駆け上がってみせる。