【からつボート(モーニング)一般】選手の生命線のプロペラゲージの秘密
選手がペラを叩くときに使う”プロペラゲージ”と呼ばれる道具。プラスチック製で、ペラに沿わせて形状を確認し、ゲージに合うようにペラを叩く。ペラは目視や感触だけでは形状の確認が容易ではなく、何かの基準がないと再現も難しいので、ペラ調整の必需品となっている。
このゲージを選手は毎節持参するのだが、その数と種類がとんでもなく多い。どこで入手し、どのくらいの値段がするのか、よく話をする北川太一に聞いてみた。
すると「有名なのは2社ですね。基本的には個人経営のところが多いですね」と教えてくれた。そして気になるお値段は「セット売りで2万円はしますよ」。実際、ネットで調べてみたら、店によって多少の差はあるが、18本売りで2万4000円というのがおおよその相場のようだ。
自分のペラの形はあっても、エンジンにしろ気温にしろ気圧にしろ、条件は毎回違うので、その調整が合うとは限らない。それぞれのゲージの形は「紙一枚分の違いなんです」。文字通り、紙一重の緻密な調整をした努力の先に選手たちの輝かしい活躍がある。
▼9R 舟足上々の吉村が今節初勝利へ。5―3=全。