ボートレース

【福岡ボート(サマータイム)ヴィーナスS】Bランクでも王様


<記者コラム・森大輔の勝ち組の法則>
エンジン素性
番 選手名
【B(中堅上位)】
12 小芦るり華
14 米丸乃絵
16 真子奈津実
20 池田浩美
21 井上遥妃
22 日高逸子
27 樫葉新心
28 藤原菜希
34 野田なづき
40 深川麻奈美
52 平山智加
61 中川りな
【D(下位級)】
15 川原愛未
23 樋口由加里
43 島倉 都
46 刑部亜里紗
49 嶋田有里
53 筒井美琴
54 羽田妃希
56 三嶌さらら
60 守屋美穂
62 森 陽多
63 中尾優香
67 神里琴音
68 渡邉優美
 今節で新エンジンになって7節目ですが、前節から良機シリーズと低調機シリーズの区分けが開始。今節は現エンジンでは初の低調機シリーズで、Aランク以上の良機は一基も出てきていません。

 となればAランクが一基もない低調機シリーズの特徴である〝Bランクでも王様〟の法則が発動します。今回のエンジンの上位とそれ以外での差は激しく、Dランクのエンジンが多いこともあってBランクのエンジンを手にした選手のアドバンテージは絶大。この表にあるBランクのエンジンを手にした選手の評価は大きく上げた方が賢明です。

 それと同時に気を配りたいのが中間整備を施されたエンジン。新エンジン6節目以降は前回のエンジンで良機だったエンジンの中古部品との交換が解禁されますが、当然6節目以降に中間整備で交換された部品は前回のエンジンで良機だったエンジンの部品。近年はこれで大化けするエンジンが毎年のように生まれ、特に前回のエンジンでのS(エース級)やA+(準エース級)ランクだったエンジンは中間整備で化けたエンジンがほとんどでした。

 特にギアケース交換が施されたエンジンは化ける確率が高く、今回ギアケース交換となっている15号機は要注意です。
 

 

  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena

関連ニュース

  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena