【佐賀競馬(ナイター)第12回カペラ賞】10月6日 6R ダイメイヒロイン押し切り態勢
■6Rカペラ賞の検討■
ダイメイヒロインが先行押し切りの態勢だ。新馬戦を快勝した後、いったん放牧に出て、3カ月ぶりだった九州ジュニアチャンピオンは果敢にハナを奪って4着に善戦した。続く前走のアンタレス特別は2番手に付けて早め先頭から5馬身差の圧勝劇。叩き3戦目を迎え、さらに前進を見込みたい。
ポリスヴィーグルは新馬、特別とデビュー2連勝。人気を集めた九州ジュニアチャンピオンも2着にまとめた。父モーニンは早熟型の短距離血統だが、母系はスタミナを秘める。距離延長でも我慢しておかしくない。
ダブルバースデーは勝ちきれないが、アンタレス特別では3着に健闘した。強敵相手にモマれ、成長の跡が見える。全馬が初めての1800m。脚質からみて距離延びての一発を警戒。
新馬戦を圧勝したルチル、2連勝と波に乗るウルトラピース、道営からの移籍初戦を快勝したシスアールにも目配りしたい。
■厩舎情報■
◎ダイメイヒロイン・平山師 「休み明けを2回叩いてデキは上がっている。状態に問題はない。ハナか2番手で掛からずに自分のペースで行ければ、距離は延びても上がりの脚は持つのではないか」
○ポリスヴィークル・北村師 「調子は変わらずにきている。あとは距離延長。全馬が初距離だが、モーニンの産駒はこの距離帯であまり結果が出ていない。最内だから外に出していくが、砂をかぶっても大丈夫。好位あたりで」
▲ダブルバースデー・真島補佐 「なかなか勝ちきれず決め手に少し欠ける。折り合っていけば長い脚を使ってくれる。距離延長は合いそう」
△ルチル・真島補佐 「能力高いが、久々の分、割引が必要。少し太め残りかもしれない。キャリアも浅いが、位置取りは鞍上に任せます」
×ウルトラピース・真島補佐 「状態は良さそう。このメンバーでどこまでやれるか。自在の脚で運びたい。脚質的に距離は延びても問題ないと思う」
×シスアール・池田師 「しっかり乗り込めた。ローテーション通りにきている。前走の佐賀初戦はゲートでガチャガチャするところはあったが、合格点の走り。距離が延びても良さそうで期待してみたい」
プレミアムカインド・山田徹師 「長めの距離は良いと思いますよ。ゲートを出て、いいところで進みたい。前走1400mは叩き上げて前めに行ったが、今回はじっとして構えたい。夏負けは良くなってきている」
エラブローラン・手島師 「距離は延びても問題ないタイプだけど、相手が強い。前走は追走だけでいっぱい。今回はペースが緩くなるだろうし、離されないだろう。もう少し競馬を覚えてほしい」
メモリーメイラード・北村師 「メンバーが強い。前めの競馬をしていたが、ここはどうか。前へ行きたい馬が多く、簡単にはいかないだろう」
テイエムサガボーイ・平山師 「無理して前へ行かず、中団待機で。距離延長は問題なく、末脚勝負にかけたい。ゆったりしたペースになれば面白い」
アオイノユメ・山田徹師 「道中で掛かる面があるから、そういう意味では長い距離は合わないかも。行かせたら行ってしまうタイプ。前走よりは良くなってきている」