【佐賀(ナイター)高千穂峰賞】4月29日4R フェブキラナV3へ

フェブキラナが転入後3連勝を目指す。JRA在籍時には平地で2勝。園田でタイム差なしの2着、名古屋で後続をぶっちぎって圧勝と、地方コースの交流戦で活躍した。障害戦は未勝利も、佐賀移籍後は2戦2勝。距離面の不安はなく、今回も直線抜け出しだ。
タガノファジョーロは転入2戦目だった昨秋の九州大賞典で2着好走と底力を持つ。前走はやや距離不足の印象もあったが、勝負どころからマクって完勝した。前走より距離延びるのは歓迎材料。
アイリッシュセンスは予定していた九州クラウンを競走除外。ただ、その後は順調に乗り込まれて体調の不安はない。2月の移籍初戦を快勝したように地力は十分。
前走で人気を集めながら不発だったウノピアットブリオはまだ見限れない。戦列復帰の実力馬ドゥラュール、前走逃げ切りのコンカラーも注意。
■厩舎情報■
◎フェブキラナ・大島師 順調で馬の状態はいいですよ。2連勝してどこからでも動けますね。A2への昇級戦でも一番上のレースに申し込みました。
○タガノファジョーロ・九日師 動く時と動かない時があるけど、ここは頑張ってほしいね。中団あたりか
ら。前走くらいの走りを期待している。
▲アイリッシュセンス・真島補佐 除外の影響はなく、調教に乗れていますよ。距離は実績あるし、大丈夫でしょう。前へ行く脚も持っているが、あわてずに道中を進んでくれれば。
△ウノピアットブリオ・大垣師 前走の敗因がよく分からない。馬の状態は変わらずにきているし、ゲートを出たところの位置取りでレースを進めたい。
×ドゥラリュール・真島補佐 調教は乗り込んでいるけど、久々の実戦でどうか。位置取りにこだわりはない。本来、どこからでも動ける馬ですから。
×コンカラー・中川師 前走勝ったように元々、実力はある馬。道中の折り合いにも心配はないタイプ。今回も前々勝負で。
マイネルモーディグ・山田義師 距離は長くても短くても競馬できる。いつも元気でいるね。逃げが理想だけど、最近はその点でどうか。
スピネル、アエノエンペラー・池田師 両馬ともデキはキープ。どちらにも言えることだが、典型的な差し馬だから道中の流れ次第でしょう。前が止まるような展開を望んでいる。
テイエムチューハイ・平山師 転入3戦目で状態は平行線。目標の霧島賞はまだ先だし、ここはメンバーがそろっている。前々の位置取りをしたい。
ティアラキング・山田徹師 長めの距離はいい。前3走の内容も良かった。このメンバーでも前走のような競馬ができれば。
マテラユウキ・中川師 前走は掛かり気味に逃げたが、それでも勝ってくれた。今回はもっと折り合いをつけて進んでほしいね。