【佐賀競馬(ナイター)スイートピー特別】4月25日 11R デジタルサイオン今回こそ出番
■11Rスイートピー特別■
勝ち切れないが、今回こそデジタルサイオンの出番だ。大井から移籍以来、12戦3勝、2着9回のオール連対と全く崩れていない。ただ、B級準重賞、同特別だった前5戦でいずれも2着と涙をのんだ。軸としては優秀。展開向けば待望のVは十分。
カシノルーカスは前走準重賞を早め先頭から押し切り勝ち。距離不問で堅実なタイプだが、デジタルサイオンほどの安定感はない。前走は3㌔軽かった斤量差にも助けられた。今回は同じ重量だが、デキに不安はない。
グレンノアラシは平場2連勝と軌道に乗った。前走は500キロを超える馬体から繰り出すパワー先行で押し切っている。上がりの脚もしっかりして主力級の評価ができる。
叩き2戦目の上積みが見込めそうなフレディバローズ、距離短縮で巻き返しを図るエイシングリュック、高知から移籍のモズタンジロウの各馬にも目配り。
■厩舎情報■
◎デジタルサイオン・東眞市師 「中団くらいから徐々に上がっていきたい。展開次第だろう。メンバー的にもこのあたりで決めたいところ」
○カシノルーカス・古賀師 「この距離でも大丈夫。前走後も調子は変わりなく来ている。今回もこの馬の競馬をすれば」
▲グレンノアラシ・真島元師 「頑張っているし、いい感じで来ているが、強い相手もいる。馬体重をもうちょっと絞れていれば。あとは流れ次第」
△フレディバローズ・山田徹師 「前走の900mより1400mの方がいいかも。馬の具合は悪くないし、元気もある。面白いところがあるかも」
×エイシングリュック・池田師 「順調に来ている。前走は距離延長が合わなかった。1400mで巻き返したい」
×モズタンジロウ・矢野師 「移籍初戦で1回使ってみないと何とも言えない。B級の下の方なら好勝負できると思うが、ここは一番上のクラスだからね。デキ自体は悪くないし、まあまあの感じ」
エイシンチェンバー・担当厩務員 「徐々に良くなっている。後ろから上がりの脚で勝負。前が止まればチャンスはある」
マイネルタイムリー・東眞市師 「決め脚はいまひとつだから前付けしたいが、ほかにも行く馬がそろっている。調子は平行線」
アネロイド・手島師 「前走は900mの外枠が良かった。この距離でも大丈夫。ただメンバーが強そう。ハナか2番手に行きたいと思うが」
ラファエーレ・手島師 「前走はスタート直後、あぶみが外れた。調子自体は悪くない。前へ行けないので上がり勝負。展開次第だろう」