【佐賀競馬(ナイター)カーネーション賞】5月24日 4R エクセレンアーサー逃げ粘り期待
■4Rカーネーション賞の検討■
エクセレンアーサーの逃げ粘りに期待。現在、7戦連続で連対中(うち5勝)と好調を持続。スピード豊かな先行策で快進撃だ。前走のB級平場もハナに立って後続を振り切った。ここは準重賞でメンバー強化するが、現状のデキなら通用するとみた。
前崩れの展開ならルーパステソーロが浮上。JRA2勝クラスから転入後2戦して気配は上向き。JRA在籍時は中距離主体で、やや距離不足の印象があるものの、本来のパワーが戻ればVに手が届く。
エイシンチェンバーは特別で2戦連続3着。春先は足踏みが続いたが、待機策からの末脚に威力が増し、復調の気配を見せる。ここはさらに前進を狙う。
グレンノアラシは前々走特別で9着敗退は気になるが、平場では好成績。脚質に幅があって展開に左右されにくい。あと、地力で負けないカシノルーカス、末脚にかけるラファエーレ。
■厩舎情報■
◎エクセレンアーサー・東眞市師 「状態はキープできているが、メンバーが上がったし、ほかに前へ行く馬もいる。マイペースで先行したい」
○ルーパステソーロ・真島二師 「位置を取りにいくとしまいが甘くなる。折り合いを付けた方がいい。展開次第」
▲エイシンチェンバー・担当厩務員 「状態は悪くない。気難しいところがあって、レース前に入れ込まなければ。今回も展開がカギ」
△グレンノアラシ・真島元師 「佐賀へ来た後はずっと頑張っている。休みなく走ったから疲れが出なければ。ゲートを出たなりで勝負」
×カシノルーカス・古賀師 「悪いところはないが、このメンバーでどうか。ハナには行けないかもしれないが、前には行くと思っている」
×ラファエーレ・手島師 「前走は絶好の展開で伸びきれなかった。良かった頃のパワーと比べ、少し落ちているのかも」
レーニス・九日師 「転入初戦で久々のレース。どんな走りをするか。1回叩いてみてからかも」
アネロイド・手島師 「ちょっときついかな。ペース次第だが、楽には前へ行かせてくれないだろう」
キタサンドライバー・真島正師 「調子は変わらない。休み明けを1回使った上積みはある。差し脚が生きるような展開になれば」
マイネルタイムリー・東眞市師 「B級の平場なら何とかなりそうだが、準重賞のここはメンバーが強い。状態は悪くないが、以前と比べたらどうだろうか」