【佐賀(ナイター)英彦山賞】5月27日4R 初ダートもジャッカルに期待
移籍初戦を迎えたジャッカルに期待した。JRAでは芝2000mで2勝。近走はマイル戦を中心に使われていた。3勝目を挙げられなかったが、大きく崩れることはなく、一桁着順にまとめている。初めてのダート戦が課題も、小回りコース向きの先行力があり、今回のメンバーなら初戦でも中心視した。
スピネルは佐賀スプリングCで後方から5着に押し上げた。3走前のA級特別も2着に伸び、末脚に見どころがある。6頭立てで馬群が壁になることもなく、末脚全開だ。
マテラユウキが先手を奪う構え。この2戦は失速しているが、3走前のA級準重賞を逃げ切っている。ここはV当時と同じ飛田騎手を起用。逃げ粘りを警戒したい。
エスケイファースト前々走の特別を勝ったように決め脚を持つ。ここは距離延長だが、1750mなら守備範囲。アエノエンペラーは前が止まる展開での直線強襲に注意。
■厩舎情報■
◎ジャッカル・真島補佐 佐賀で初めてのレース。ダート初めてなのがどうか。調教の動きがダートに戸惑っている様子が気になる。ここは前めの位置取りを考えています。
○スピネル・池田師 前走後も順調にきているよ。レースが流れてほしいね。前半は無理しないで上がり勝負に持ち込みたい。
▲マテラユウキ・中川師 前へ行く馬だから、もっと頭数が多い方が良かったね。3走前に逃げ切った時と同じ距離、同じ騎手で頑張ってほしい。気分良く行かせてどこまで粘れるか。
△エスケイファースト・山田義師 大井の1600mでも勝っているし、このくらいの距離なら延びてもいいでしょう。距離延長と少ない頭数がいい方に出てくれれば。
×アエノエンペラー・池田師 6頭立ての中でも後ろからの競馬になると思う。展開に左右されるが、この馬向きの流れになれば。力は持っているからね。
トーセンスプリント・東美義師 距離延びた方がいい馬だから、ここに出走を申し込んだ。オープンの準重賞だが、デキに変わりはありません。このメンバーでどこまでやれるか。