【佐賀(ナイター)阿蘇山賞】6月10日 4R ニュートンテソーロ上向く

ニュートンテソーロが気配上向きだ。JRA4勝の成績を残して佐賀入り。注目を集めた移籍初戦は最後方から伸びて2着にまとめた。ここは1800mへの延長だが、JRA在籍時は1400~1800mで勝ち星を挙げ、距離適性の幅は広い。デキ上げて守備範囲の距離なら勝機十分。
エスケイファーストは近3戦で2勝。ややムラ駆けの傾向もあるが、前走の距離延長も克服して、ハマった時の決め脚は鋭い。中間も順調に乗り込まれ、直線追い比べだ。
タケノサイコウの変身を警戒。ひと息入れた前走は後方ままに終わったが、2~3歳時には9連勝をマークするなどの期待馬。まだ4歳馬で伸びしろは見込める。1回叩いて良化は明らか。
スピネルは末脚堅実。相手なりに走って近走で崩れていない。ウノピアットブリオは底力十分で前走3着と盛り返しつつある。
■厩舎情報■
◎ニュートンテソーロ・山口騎手 1回使って前走より良さそう。JRAでは前へ行ったレースもあるが、直線で下がっているから、やはり差し競馬の方がいいだろうね。先行馬を楽に逃がさないようにしたい。
○エスケイファースト・山田義師 今回も頑張ってくれるといいんですが。3~4番手くらいにまで行ければ。位置取りがポイントになりそう。
▲タケノサイコウ・古賀師 ひと息入れた後の2戦目で前走より良いでしょう。ゲートが上手だし、そこそこ前へ行けるでしょう。1800mだから中団あたりになっても問題ない。
△スピネル・池田師 馬の状態は変わらずにきていますよ。堅実に走ってくれているし、この馬は道中の流れ次第。展開が向けば良いですね。
×ウノピアットブリオ・大垣師 状態は変わらず前回並み。発馬があまり良くないから、いつも通り後ろからの競馬になるでしょう。距離延びれば、それなりのレースはできる。
ジェミニズ・九日師 転入初戦4着はメンバーもそろった中で悪くない。ひと叩きして前走よりも良くはなっているよ。
シャンパンクーペ・山田徹師 使ってみないとわからないところはあるけど、この3カ月は調教をやり直した。しっかり乗り込んできましたよ。中島記念2着のような競馬ができれば。
ジャッカル・真島正師 佐賀2戦目の上積みに期待したい。ただ、暑くなって緩んできた感じで、あまり鍛えていない。前走は先行して止まったから後半勝負で。