【佐賀競馬(ナイター)大村湾賞】11月1日 4R シルヴァーゴースト先行抜け出しだ
■4R大村湾賞の検討■
主力伯仲の様相。シルヴァーゴーストが先行策から抜け出す構えだ。出走取り消しをはさんで4連勝を決めた後、前走の佐賀オータムスプリントは2着にまとめた。重賞初勝利はならなかったが、中間は順調で勢いは失っていない。安定感を評価。
デジタルサイオンが互角に持ち込む。前走は先行して完勝。この距離では7月の吉野ケ里記念で3着の実績馬。先行・差し両面作戦を取ることができるのは強調材料。展開に左右されにくい。
マイネルサハラは佐賀オータムスプリントで単勝1番人気だったが、4着に終わった。ハナを主張した前々走で圧勝したように、ここも先手が欲しい。先行馬がそろったが、発馬を決めたい。
あと、直前で気配上向きのロードミッドナイト、自在に動くシンギングロードが侮れない存在だろう。
■厩舎情報■
◎シルヴァーゴースト・真島二師 「状態は変わらずに来ている。前走の疲れはない。同型の先行タイプが多いが、ここは外枠だし、問題ないだろう」
○デジタルサイオン・東眞市師 「状態はいい。発馬のキレも良くなっている。中団より前めに付けたい。先行策にはこだわらない」
▲マイネルサハラ・東眞市師 「ゲート次第。自分のペースで前に行けるかどうか。できれば砂をかぶらない外枠が欲しかった。ハナを取るのがベスト」
△ロードミッドナイト・池田師 「前走を使った後、デキは上向いている。先行馬が多いので、前を見ながらのレースになる」
×シンギングロード・池田師 「順調に来ている。すんなり前へ行く競馬ができれば。ここはメンバーがそろっている」
ウインレゼルヴ・三小田師 「ここはメンバーが強い。ようやく良くなりつつあるが、もっと馬体重が絞れないと、この相手では難しそう」
ラインガルーダ・池田師 「ハナか2番手あたりで、この馬のレースをするだけ。マイペースで道中を進みたい」
アビエルト・鮫島師 「休み明けでまだ重い感じがする。力はあると思うが、1回叩いてみないと。使いつつ変わってくれれば」
マイネルダグラス・中川師 「ここはメンバーが強い。デキもいまひとつで、後ろからの競馬になるだろう」