【佐賀競馬(ナイター)】1月10日 4R テイエムデンセツ勝機
■4R門松賞の検討■テイエムデンセツ勝機
テイエムデンセツの勝機とみる。昨夏、JRA1勝クラスからの移籍初戦だったB級の平場をV。その後の6戦は勝ちきれていないが、ここにきての2走はB級準重賞・特別で連続2着と好走。今回の900mはやや短い印象もあるが、気配上げ潮で勝ちきれる。
ナムラジョシュアは9カ月ぶりの休み明けだが、乗り込まれて臨戦態勢は整った。休養前はC1特選、B級準重賞などで8連勝の快進撃。久しぶりの実戦ながら、いきなりの好走も十分だろう。
アマルフィーは前々走でテイエムデンセツを抑えて逃げ切り勝ちを決めた。前走特別は3着だが、スピード豊かな先行策は、この距離でも対応できるはず。直線抜け出しを狙う。
エクセレンアーサーは人気を集めた前走で9着に終わったが、巻き返しを警戒。このほか、ともに先行力で負けないラインアンジェラとコスモビオラの粘り込みにも注意。
■厩舎情報■
◎テイエムデンセツ・担当厩務員 「調子は変わらず、調教を重ねている。好位抜け出しが一番いい結果につながりそう。鞍上がテン乗りだが、うまくさばいてほしい」
○ナムラジョシュア・池田師 「久々だけど、乗り込みはできている。元々、力のある馬だし、スピードもある、休み明けのぶんがどうかだが、恥ずかしいレースはしないと思う」
▲アマルフィー・真島元師 「距離は全然、大丈夫と思う。調子も変わらずにきている。3番手あたりで直線に向けば何とかなるのではないか」
△エクセレンアーサー・東眞市師 「距離自体は悪くない。前走の敗因が分かりにくいが、デキはいいので巻き返してほしい」
×ラインアンジェラ・池田師 「スピードはあるし、900mは向くのでないか。堅実には走っている。もう一歩の近走だが、馬の具合は良い」
×コスモビオラ・真島元師 「この馬はどこからでも競馬できる。調子は変わらずにきている。距離についてはやってみないと分からない」
オンリエド・中川師 「距離は短いほどいいんだが、最近の調子がいまひとつ。どこまでやれるか」
アネロイド・手島師 「調子自体は悪くないし、この距離も得意だが、相手がやや強い感じ。発馬は速いので前には行けるだろう。今回の距離なら少しは粘れると思う」
ファイティング・真島正師 「調子落ちはなく、変わりなくきているが、ここはメンバーが強い。年齢的なものもあるが、ひとつでも上の着順を」
カガカプチーノ・松島師 「メンバーが強いから前へ行くのが難しい。差し脚も利くから前が止まるような展開になれば。デキ自体はあまり変わらない」
ポケットカラキュン・柳井師 「調子は悪くない。ただ、クラスの壁は感じる。好位からレースできると良いが、スピード負けしそうで厳しい」

▼6R アテナパルテノス 前走はハナに立ったが、失速して8着。競走除外をはさんで馬体重15キロ増も影響したのだろう。叩き2戦目の変わり身に注意を払いたい。 3連単 11→4、3、8、9、10。
▼8R ハクアイラガッツァ 前6走は勝ちきれていないが、2着3回、4着3回と大きく崩れず、上位争いを続けている。好位抜け出し、待機策で直線勝負のタイプ。展開さえハマれば、久しぶりの勝機をうかがう。 3連単 10→1、5、6、3、9。