【佐賀(ナイター)第6回佐賀王冠賞】7月9日 5R ヒストリーメイカー主役

■5R佐賀王冠賞の検討■
ヒストリーメイカーが佐賀での初勝利を目指す。JRA在籍時はGⅢ重賞で2着4回の実績馬。今年から佐賀へ移籍して、その初戦に白鷺賞(姫路)を選び、強敵との追い比べで競り勝った。ただ、地元でのレースでは、はがくれ賞で8着、佐賀スプリングCは2着と勝ちきれなかった。前走は六甲盃(園田)で3着にまとめ、地力は十分。今回のメンバーなら主役は譲らない。
相手筆頭にシャンパンクーペ。3カ月の立て直し期間を経て、前走特別Vと気配上げ潮。パワーあふれる末脚が復活した。
タガノファジョーロは2000mに延びて持ち味の末脚を全開。昨秋の九州大賞典で2着などスタミナ勝負に持ち込めばバテない脚で伸びてくる。
ウノピアットブリオ、スピネルも距離が延びるのは歓迎材料とみる。勝負どころからの追い比べに出る。
■厩舎情報■
◎ヒストリーメイカー・手島師 いい感じだと思う。調教の動きも良かった。負けてはいけないメンバー。道中でペースが緩くなったら、自分で行くくらいの競馬で結果を出してほしいですね。
○シャンパンクーペ・山田徹師 3カ月間、調教をやり直して良い感じできていますよ。ヒストリーメイカーは強いけど、同じくらいの位置取りになりそうですね。
▲タガノファジョーロ・九日師 相手は強いが、頑張ってほしいね。前へ行く馬じゃないから中団あたりから。仕掛けのタイミングはジョッキーに任せますよ。
△ウノピアットブリオ・大垣師 状態は変わらずにきているよ。暑さも大丈夫と思う。距離は長い方がいいから期待している。ゲートを出たところのポジションで。
×スピネル・池田師 順調ですよ。堅実に末脚を使っている。道中はスローになってほしくない。流れるペースなら末脚が生きるからね。
マイネルモーディグ・山田義師 年間を通してよく走っている。先行して粘り込むスタイルだが、前走は粘りを欠いたし、一番良かった頃のひと脚が出ていないね。
コンカラー・中川師 ここはハナに立ちそうだね。道中マイペースで。2000mは少し長い感じもする。強いメンバーだが、入着くらいには。
イカニカン・真島補佐 順調にきているし、距離に問題はありません。暑さの影響も今のところなく、(雨で)馬場が軽くなるのはいいかも。できれば前の方に行きたいですね。
ドゥラリュール・真島補佐 前走は少しレース間隔がありましたからね。叩きながら気持ちは前向きになってきた。スタートが切れれば前々勝負で。