【別府競輪(ナイター)FⅠ】「なんで(新山)響平の後ろを回っているんだろうなぁ」佐藤博紀がGⅡで貴重な経験?
【記者コラム・森川和也の追走一杯】
先月のGⅡウィナーズカップ(伊東)で5年ぶりのビッグレース参戦を果たした佐藤博紀(39)=岩手・96期=が、今までにない経験をした。選考期間中(昨年7~12月)に15勝を挙げて出場権を獲得。ただ特選(1着数により選出)までは届かず予選スタートの予定だったが、平原康多、中井太祐が欠場したため、藤井侑吾とともに特選シードへと繰り上がり、初日は新山響平の番手を回った。
「なんで響平の後ろを回っているんだろうなぁって。自分が(選考期間中に)何勝していたかも分かっていなかったし…」。新山はHS過ぎからの7番手捲りで圧勝したが、佐藤は鐘過ぎに大矢崇弘から内をすくわれて、新山を追えずに8着だった。
「自分はこっち(FⅠ)がアレ(主戦場)なので。ここでしっかり走れるように頑張ります」。今回はGⅡから一転してFⅠ戦になるが、S級S班のハコを回った貴重な体験を〝持ち場〟でしっかりと生かすつもりだ。▼予選6Rは、捲り一撃に期待。練習疲れが心配なほどにたっぷりと練習ができていて、調子に不安はない。5-2-134。
▼5R(飯田憲司)「後ろから絶対に抜かれないように走りますよ」と、同期の後輩の落合達彦に〝口撃〟したが、過去の連係は「ワンツーがきれいに決まっちゃうことが多いんですよねぇ」と相性バッチリ。仲良し静岡コンビのワンツーで4-1-256。