【武雄競輪・FⅠ井上茂徳杯】「競輪はこういった気持ちが大切」武田豊樹が26歳年下のヤングに熱い気持ち伝授

【記者コラム・森川和也の追走一杯】
GⅠを7V、グランプリ1Vの実績を誇る武田豊樹(51)=茨城・88期・S1=が、S級決勝でラインを組む五十嵐綾を勇気づけた。
別線は九州勢に橋本強まで加勢してライン4車。かなり分が悪いのは承知の上で、「どうしたいの?」と五十嵐の気持ちを確かめた。すると26歳年下のヤングは、武田の熱いまなざしにいったんはひるんだが「地元勢を簡単に優勝させないように頑張ります」と硬い表情で言葉を振り絞った。
それを聞いた武田は「うん、うん」と力強くうなずくと、「これを理解してくれたら強くなる。競輪はこういった気持ちが大切なんですよ」とにっこり笑った。目先の結果はどうあれ、トップを目指す五十嵐にとってこのレースが間違いなく転機になるだろうし、是非ともそうあってほしい。
▼1R(境啓亨)ここは広島勢と四国勢でけん制しあう流れもありそうで、勇気を出してタテ攻撃を仕掛ければ今年5月熊本(7、2、1着)以来の白星奪取だ。2-3=57。
▼10R(佐藤壮)相川永伍と2人がかりでS取りに成功なら、デキいい日高裕太の番手から抜け出せるかも。3-12-1245。
■武雄競輪 出走表(予想)掲載一覧
■武雄競輪 ニュース一覧