【特選12検討】脇本が最強王者 【高知】

脇本に逆らわない。昨年のGP初制覇で、史上初の年間3億円超えを達成した最強王者。今年に入っても勢いは衰えず、和歌山、豊橋のG3をともにパーフェクトV。前回奈良の初日特選は約2周のロング発進で古性に差されたが、改めて“エンジン”の違いを見せつけた。レース後に腰痛発症で2日目からは欠場したが、今回の出走に踏み切った以上は勝負できる状態だろう。番手は前回地元の奈良記念で予選回りから完全Vの三谷。カントの浅い500バンクなら追走可能とみたが、脇本の仕掛けが遅い場合は守沢の前残りや、先捲りの清水、坂井も。
(1)脇本雄太 前々回の豊橋準決から腰痛が出て、前回は限界を迎えた。その後は腰の治療に専念。割と普通に練習できた。自力。
(2)清水裕友 前回は、結果以上に調子は良かった。疲れを抜く感じでやったが、練習は前回の前より感じが良くない。自力。
(3)守沢太志 調子は普通で安定している。昨年後半あたりから、G1が狙える位置に来たのかなと感じている。新山君に。
(4)三谷竜生 地元記念は体調も良かったし、練習も気持ちを上げていけた。脇本君に付いて行って、抜けるように頑張りたい。
(5)新山響平 昨年よりも着にこだわろうと思っているが、結果が出ずに悔しい。前回は疲れがあったが、今回は万全の状態。自力。
(6)園田 匠 落車の影響があっても地元なので負けられなかった。普段通り練習したが、思うようには乗り込めなかった。清水君。
(7)坂井 洋 1月は調子が良くなかったけど、いい練習ができて調子はいい。豊橋は脇本さんに手も足も出ず。自力でリベンジ。
(8)諸橋 愛 体調は問題ない。点数は落ちてきているが、あまり気にしていない。前橋合宿の後はいつも通りに練習。坂井君。
(9)南 修二 前回の地元戦の後は、普段通りに練習をやってきた。体調は特に変わらずだし、問題ない。近畿の3番手で。