【久留米競輪(ナイター)GⅠオールガールズクラシック】「坂口楓華キラー」の廣木まこが台風の目になる
廣木まこの活躍がめざましい。今年はこれまで全開催で決勝入り。予選はオール3連対と抜群の安定感を誇り、現在の競走得点は54.06。前期の52.35を大幅に上回っている。
3月川崎では坂口楓華を差し切る大金星を挙げた。「展開に恵まれた」と謙そんするが、初手から坂口の番手にいたわけではない。「道中で坂口さんの後位にうまく切り替えられた。強い選手がいても、先に仕掛けるように意識したのがよかった。自信になった」と胸を張った。
久留米は地元だが、「特別GⅠに向けてという意識はない。練習は普段通り」。ただ、「川崎ではお客さんに『よくやった!』と喜んでもらえて、うれしかった。今回も地元のお客さんを喜ばせるような走りができたら」と気合は十分ある。選考順位は下位だが、近況の勢いは上位。後のガールズコレクション覇者を撃破した時のような巧みな競走で地元バンクを沸かせる。▼8Rは廣木のアタマに期待。6―34―1234。
▼4R(吉田りんご) 動ける加藤と熊谷に挟まれており、自在に立ち回りやすい。調子は上がっているだけに、今回は勝機。6―27―2457。