【平塚競輪(ナイター)GⅠオールスター】山崎芳仁が通算500勝を達成 59人目
17日の平塚競輪GⅠオールスター5日目5R、山崎芳仁が通算500勝を達成した。7月17日に齋藤登志信が記録して以来通算59人目、男子では55人目(1983年4月以降の競走に限る)。2003年7月のデビューから、21年1カ月で節目に到達した。
まずは「健康でやれていて、家族、ラインや仲間たちのおかげです」と周囲に感謝。7月20日、熊本競輪再建記念FⅠ初日のS級特選でリーチをかけていたが、「意識はしていなかった。(1着を)取れるときは取れるし、取れないときは取れない」と達観。常に最善の着を目指している。
「4回転モンスター」の異名を持ち、GⅠ9Vのスーパースター。思い出の1勝は「競輪が楽しくて頑張ってきた。一走一走思い入れがあるので、どれというのはないです」。15年2月の静岡全日本選抜以来タイトルは取れていない。「もう期待に応えられないと思います。以前は年間50勝くらいしたこともあるのに。あの脚はどこいっちゃったんでしょうね」とちゃめっ気を見せた。
今年5月、長男の歩夢がデビューしたが、本格デビュー節の初日に先頭員早期追い抜きで失格。「あっせんが止まっているけど、練習はやっていますよ。一緒にはもがかないが、練習は見ている。自分は落ちないように頑張って、(一緒に走るのを)待ちたい。腐らず頑張りたい」とモチベーションは衰え知らず。まだまだ勝ち星を積み上げていくのは間違いない。
これまでの500勝達成者はこちら。